FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

罪意識とイチゴサンデー

 先週の木曜日から土曜日にかけて、今年一番の罪意識にさいなまれました。辛かったです・・・。何度も何度も、謝りました。

 北海道・北見に住んでいますから、いつ大雪が降るとも知れないので、冬に日帰りできない予定を入れてはいけないと心得ていました。ここ数年のデータでは、2月や3月に猛吹雪になることが多かったので、2月の委員会はSkype(インターネット)にしてもらっていました。

 1月だったら何とか大丈夫だろうと思って出かけた先週、見事に爆弾低気圧がドンピシャでオホーツク海側を直撃。1泊2日で帰ってくる予定が、飛行機が欠航となり帰りが1日遅れることになりました。(別の委員会で来られていた函館のF先生は、欠航などはなかったようです。同じ北海道でも違いますね)

 問題は、私が留守中の雪かきです。自称「か弱い」妻が、「今日は朝から2時間雪かきをしていた」とか、「昼から1時間」、「夕方にも2時間」、「近所のアパートの車を救出した」などなど・・・、逐一、携帯メールに情報が届けられます。その度に、私の心が大きな罪意識にさいなまれ、「本当にゴメン。申し訳ない。僕の分を置いといて」と平謝りをするのでした。

イチゴサンデー

 実は今週も、CBC通信科スクーリングのために2泊3日で出かけており、今日の夜、北見に戻る予定です。数日前の天気予報では、土曜日が荒れるようなので、金曜日に予定通り帰ることができるでしょう。他の先生方は月曜日から土曜日なのですが、私は水曜日から金曜日にしてもらっています。ただ先週のことを思うと、スクーリングへの参加は今年を最後にしたいと思います。

 安心して教会を任せられる方が育つまでは、1月から3月に泊まりで出かけることは、精神衛生上、非常に良くないと嫌という程、よく分かりました。

 飛行機が欠航したその日の夜、W先生と夕食をご一緒し、デザートにイチゴサンデーを食べました。「か弱い」妻のことを思うと、とても全部は食べきれません。一口だけW先生に食べてもらい、残りは全部、美味しくいただきました。聖書の初めから、罪とは果実の甘さと関係しているようですから・・・。もちろん、甘い「なだめの供え物」をお土産に買って帰ることも忘れはしません。

 この後、予定が変更しました。同労者の先生が天へ召されたので、葬儀に参列するために、今日は女満別ではなく、千歳に飛ぶことになりました。ただ東京も午前中に雪が降るという天気予報・・・。昨晩は「運航に影響が予測される便」となっていましたが、東京の平野部は「うっすらと積もる」程度なので、多分、大丈夫だろうと思います。

 本当は土曜日の告別式も参列するつもりでいたのですが、土曜日から月曜日のオホーツク海側の天気予報が「暴風雪」なので、通行止めなどが予測され、日曜日に帰れない可能性が強いのです。そこで前夜式に参列した後、夜行バスで北見に帰って来る予定です(到着は土曜日の午前4時ごろ)。残り2日のスクーリング、また葬儀も、スケジュールも、天候も、全てが守られることを祈りつつ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |