FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

最後の雪かき!?

異動の季節
 2月は人事異動の内示が出る季節。そして3月は、引越業者が忙しい季節となります。北海道に来て、けっこう道内で異動、転勤があるんだなぁということを知りました。今のところ教会の皆さんの異動を聞いていません。近くに引越して来られるという朗報は、既に聞いておりますが!

 先日、親しくしているS先生から電話があり、「いやぁ、実は3月いっぱいで異動になって」とのことでした。「え〜!!」と驚きました。神学校で共に学んだS先生ご夫妻。私たちが北海道に来た時も、まさか同じ北海道に赴任することになるとはと笑い合ったのを覚えています。

 広い北海道ですからそんなに会える訳ではありませんが、それでも同じように故郷を離れて、雪国で共に奮闘しているS先生がいるということは、私にとって励ましでもありました。

石狩湾そばの温泉
(昨年、石狩湾にある温泉に一緒に浸かりました)

収穫と大漁 
 つい昨年「北海道に来て10年経ち、これからが『収穫』って感じがする」と、希望を持って話していた顔を見ながら、何だか自分のことのようにも感じて嬉しくなりました。そして私はまだ5年だけど、10年経ったらそんな風になるんだぁと、期待感が湧いてきたのを昨日のように思い起こしています。

 その「収穫」は、次に来られた牧師と共に教会の皆さんが刈り取っていくのでしょう。「ある者が撒き、ある者が刈り取る」という聖書の言葉が、まさにこのように実現していくのですね(ヨハネ4:37)。

 この10年間、本当によく頑張りました。主にあってお疲れ様でした。よく撒き、よく耕されました。次は「道産子」から「浜っ子」になるので、収穫ではなく大漁が待っていますね。

最後にいかが?
 今日の道内は大荒れですから、残りわずかの雪かきを味わいつつ精一杯して下さい!何でしたらまたもや暴風雪が予報されている北見に、雪かきをしに来て下さっても良いですよ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |