FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

領域侵犯

コース完成!?
 雪の多い今年は、雪捨て場に少々困っています。教会の北側はもう2mぐらいになっているので、飽和状態です。南側は隣のマンションの壁に触れないように、マンション側や裏手のお隣さんの庭に、雪を投げさせてもらっています。

 柔らかくなった雪の中にズボズボと腰あたりまで体を沈めてしまうこともありますが(笑)、足場を固めながら雪捨て道を作っています。何だかクロスカントリーやボブスレーが出来そうな、起伏のある雪道になりました。私が子どもだったら、絶対ソリ遊びをしているようなコースに仕上がっています♪

20150302雪の道
(3月2日)

領域侵犯
 心理学で、人はいつの間にか自分の領域を定めていると聞いたことがあります。例えば、喫茶店で2人がテーブルに向かい合って座っているとします。するとテーブルの半分を自分の領域、向こう側の半分を相手の領域と無意識に分けているそうです。

 実際、おしゃべりをしながら、自分が食べ終わったお皿を1つずつ相手側に押していくと、相手は自分の領域を侵犯されたような感覚になり、無意識の内に不機嫌になるそうです。

20150228分担
(2月28日)
 
 そういうことを心理学で学んだからというわけではありませんが、雪かきを一緒にする妻と私との間にも、無言の内に定まった領域があります。私の方が雪かきをする領域が1.5倍ほど広いのですが、自称か弱い妻よりもペースが早いのです。それでも相手の領域を侵してはいけないと、上の画像のようにきちんと妻の分を残して、私はまた別の裏手の雪を除雪しに向かいます(笑)

仲良く!?
 役割分担をしつつ、お互いの領域を侵犯しないで、月曜日は午前中2時間半、夕方は1時間の雪かきを終えました。さすがに疲れましたね〜。そこで私のヘソクリを使って、久々に外食へ出かけました。サラダバーのあるファミリーレストランで、お互いに満足しました♪

 その帰りに用事があった家電店に寄りました。必要なものを買いにレジへ向かおうとした時、普段ならば恥ずかしくて試しもしないものに、2人で並んで座りました。

20150302家電店にて

 20分ぐらい、2人ともマッサージ機に揺られていました。お客さんの少ない日だったので、人目も気にすることなく、雪かきで凝った体をほぐしてもらいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |