FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

世相を覗き見

 高校時代、電車を1度乗り継いで約1時間の通学でした、大学時代と社会人時代の最初の数年は、3度の乗り換えで約1時間半、大阪の中心街である難波や梅田を通っていました。そこで様々な人間観察、世の中の動きを自然と感じ取っていたと思います。

 牧師になって通勤電車に乗らなくなりました。通勤時間1分、3階から1階とか、現在はストーブの燃料費を抑えるためにリビングで仕事をしていますから、通勤時間はほぼ「ゼロ」です(笑)そういうこともあって、必然的に直接目にする生の情報というものが、少なくなっているなぁと思っております。

 だからというわけではありませんが、たまに見るTVのCMを通して、「へぇ〜」と思ったり、「なるほどなぁ」と思い、世相観察をしております。

 例えば洗剤や歯磨き粉、歯ブラシなどのCMでは、誇大広告にならないように汚れや細菌などが全部なくならないで、少しだけ残っています。きっと公正取引委員会などが管轄しているのでしょうし、クレーマー社会でもあるので、企業側も注意していると思います。そういうCMを見る時、私の視線もわざと汚れ残りなどに向っています(笑)

 最近、「いやいや、いや〜」と思ったのが、マウスウォッシュのCMです。これは幾らなんでも、「残り過ぎやないか〜」と思ったのです。



 CMってイメージなので、社内や広告会社との間でも「残り過ぎじゃないか?」とか、きっと議論になったと思うのです。歯磨きじゃないから、マウスウォッシュではこのあたりまでですよ〜と、正直すぎる広告なのかなぁと思いました。

(ただ私も何回も見ていたら慣れてきて、まぁこんなもんかと思っているので不思議です)

 TVを見るのはNHKが中心なので、CMはあまり知らないのですが、たまに面白いCMってありますね。CMを通して、世相を覗き見しております。

 私の心の汚れも、香りなどで誤摩化しながら自分でキレイにしているように見えても、いろいろと残っていそうな、そんな感じもちょっぴりしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |