FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

始動

 先週、いよいよ始動しました。ジョギング・シーズンの幕開けです♪ 冬の間にぶくついた体をすっきりさせ、外の風にあたることによって心の中もすっきりさせます。

 土手の両側には、まだしばらく間は名残り惜しそうに雪が残っていますが、土手の上は凍結さえなければ快適に走れます。

20150319ジョギング
(2015年3月19日)

 先週はまだ池の氷が、8割ほど残っておりました。今週月曜日、火曜日と積雪はあったものの、昼間の温度が高くなってきているので、どんどん薄氷となっていくでしょう。

 こういう風景を眺めながら走っていると、自分の頭の中にある凝り固まったようなものも、いつの間にか解けていく時がある、そんな思いにもなってきました。

20150319溶け出す池
(2015年3月19日)

 ガラケーで撮影したので分かりにくいですが、「お、犬?」と思ったら、そうそう、ここは北海道ですから野良犬ではなく、野良ギツネ(?)です。キツネに遭遇して「お、キツネだ!」とまじまじと眺めている間は、まだまだ道産子見習い中なのでしょう。

20150319キツネ
(2015年3月19日)

 散歩やウォーキングをされている方々とも、久しぶりに挨拶を交わしました。私を見ながら「お、しばらく休んでいたのに、また走りはじめたな!」と、そんな皆さんの心の声を勝手に読みとっています。皆さん、冬の間も歩いておられたのでしょうか?

 去年はジョギングの時間をあまり持てませんでした。心身ともによくないですね、やはり。体調(喘息)が回復した妻も、教会員の方を連れて、週に一度プールへ行くことが再開しました(4ヵ月ぶり?)。築40年以上の古いプールを使うのも今週まで。来週からは新しいプールで泳ぐようです。

 さぁ、雪解けに伴って始動です♪
(そう思って昨日も走りに出かけたのですが、月曜日と火曜日の雪が土手の上にも所々残っていて、そこを踏みながら走っているとシューズに冷たい水がしみ込んできたので、1周でやめました・笑。今日は最高気温が15度もあるらしいので、土手の上は溶けてしまっているでしょう♪)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |