FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

心にもサクラ

 3月中旬から、夕方の合間を見つけながらジョギングを始めています。無理をしないで、楽しみながらジョギングをしています。

 雪解けが進んだので、大きなダンプカーも走る橋の上は、「冬あか」と呼ばれる砂埃などが舞っています。しかし土手の上を走っている時は、新鮮な空気を吸い込みながら、川の水の音が大きくなっているのを感じながら走っています♪

 4月に長期の出張が入っているので、その分もということで、3月は一生懸命に走りました。計算してみますと54kmほど走っています!(もちろん、歩いている時もありますが・笑)

 冬の間にぶくぶくした体を引き締めることもジョギングの大きな理由なのですが、54kmほどを汗だくになって走り、時には足が筋肉痛になっているからか夢の中でも走り続け、どれくらいの体重が減ったと思いますか? ジョギングを始めて、毎朝、体重計に乗って記録しているので、よ〜く分かります。

20150401橋の上から
(2015年4月1日 かなり溶けてきました)

 54kmをコツコツ汗だくになって走り始めて減った体重は、なんと・・・・・・100gでした! 笑っちゃいますね。たった100gですよ。100gの増減なんて、走っても走らなくても日常的によくあることです。

 驚かれるかもしれませんが、これは予想の範囲内です。前回もジョギングを始めた最初の1ヶ月は、ほとんど体重が変わりませんでした。今回、走り始めた当初は、500gほど増えている時もありました。私の体は、どうも脂肪がつきやすいのです(体質のせいにしています!)。そして筋肉もつきやすく、また運動をしないと筋肉が落ちやすい体質だと自己認識しています。

 そこで、運動を始めると脂肪が落ちる前にまず筋肉がつき始めるので、体重が増えるというわけです。そして筋肉がついてくると、基礎代謝も上がってきて、脂肪が燃焼してくるのではないかと、自己判断しています。(年代によっても体の状態は変わってくると思いますが)

 ということで、せっかくジョギングを再開できる気候になったのに、体重計に乗っても全く楽しくない日々が続いています。やはり北海道のサクラ咲く5月頃になると、「あ、センセー痩せました〜?」と言われながら、心にもサクラが咲いてくるのでしょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |