FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

雪かきの仕上げ

 北見市の今年度当初の除雪対策費は6億3千万円でしたが、補正予算を3回も組み(例年は1回)、16億7千万円になったと報道されていました。今も話題に出る10年前の暴風雪被害のあった時よりも、降雪量が上回っています。10年に1度と考えると、「まぁ、仕方ないか」と思えるのですが、これが毎年のように続くと大変です。

 そうこう言っているうちに、今シーズン最後の雪かきは、先週の水曜日、3月25日になりそうです♪もちろん5月のGW頃までは、時にドカッと降ることもあるのですが、まぁそれはご愛嬌ということにしたいと思います。

20150325
(2015年3月25日 今シーズン最後となるはずの雪かき)

 この冬は、雪かき用の手袋を買い替えました。スーパーで安売りをしていたということもありますし、私たちが使っていた手袋は大阪時代からのものなので、北国仕様ではなく、そろそろ買い替え時と判断したからです。

 しかし今シーズンはよく使ったからか、それとも安売りのものだったからか、夫婦2人とも手袋が破けてしまいました。「雪かきに最適・防水」と謳っていたはずなのですが・・・。

破れた手袋
(昨年12月に買った手袋が・・・・)

 私の方は3月になって破れたので、「もう今シーズンは使い切ってしまう」ことにしました。しかし妻は、私が出張中に1人で雪かきをしていた分、破けるのも早かったのでしょう、2月の雪かきシーズン中に大きく破れたので、ホームセンターで買い替えました。

新しい手袋
(新しく買い替えた手袋)

 「安かろう悪かろうじゃ駄目だね」と、いつもの反省をしながら(笑)、作業用の強いものを選びました。妻は3月、この手袋で頑張りました。私は来シーズンの初めに買おうと思っています♪

 恐らく最後となった雪かきの後、道路のあちこちで、雪割り、氷割りがおこなわれています。雪が早く溶けるように、道路などにかきだしているんですね。雪かきの仕上げです。

20150401雪割り
(2015年4月1日 教会近所)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |