FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

スプレー

 昨年11月、東京での会議中にのどが痛くなりました。加湿器を置いてくれてはいたものの、大人数ですし、また北海道と東京の温度差がけっこうあるので、若くても体がびっくりしちゃうんですよね〜。

 風邪をひいて帰ってきたら、留守番をしている妻に会わす顔がありません・・・(笑)早めの対策をと、F先生と一緒に薬局へ向かいました。その時「お、これがいい!」と選んだのが、下のスプレーです。

 何がいいって、まず眠くならないこと。そして手軽にシュッとできること。さらに最大の理由は「のどの痛み」だけではなく「口内炎に」と記されていたからです。

 口内炎になりやすいんですよね〜、私。何が原因なんでしょうね?妻はならないから、栄養のバランスではなさそうなのですが。

喉の痛みスプレー

 そしてこれが、私にとっては大正解でした♪ のどの痛みも気にならなくなったのと、その後、北海道に戻って口内炎になった時、1日に何度かシュッとするようにしました。すると気のせいか、治りが早いのです!

 今までは綿棒を使って、塗り薬を塗っていましたが、異物を塗っているということや薬が歯にくっつくという口の中の不快感がありました。しかしこの水溶性のスプレーは、全く気にならないので、久々に「当たり〜」という買い物でした。

 さて今週は、恐る恐る東京へ出ていて、今朝一番の飛行機で北見に戻ってくる予定です。なぜ「恐る恐る」なのかと言いますと、この時期の本州は花粉症の季節だからです・・・。もう考えただけで嫌になります。

 マスクはもちろんしていきますが、薬を服用すると眠くなり仕事にならないので飲みません。そこで恐らく大阪時代によく使っていた、アレルギー用の「鼻スプレー」を使いながら凌いでいると思います(一週間前の予約投稿)。スプレーに頼っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |