FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

任せてきました

 一昨日の日曜日、私たち夫婦は北見にいませんでした!では、どこにいたのでしょうか? 答えは、函館です!函館の教会の開拓記念礼拝に出席しています。妻が説教奉仕を依頼されました。私も洗礼式の司式をするという大きな特権に与りました(予約投稿なので預言過去)。

 それでは、私たち夫婦のいない「北見の礼拝はどうなったのか?」と思われた皆さん、心配には及びません。私たち夫婦がいなくても、1度ぐらいは自分たちで礼拝を守り、捧げられるようにと、信徒の皆さんに任せてきました!

20150412

 今までの私たちだったら、様々な意味で考えられないことです。幾つかの要件が重なり、私たち自身も信仰に立ち、またある先輩の言葉をも思い起こしながら、信徒の皆さんに任せることにしました。また牧師が常駐されない近隣の教会のことを思い起こし、祈るひと時も持ってもらうことにしました。

 もちろんこの日のために、どれだけ祈り、また練習を重ねてきたことでしょうか。また祈祷会でも、函館の奉仕のために祈って頂きました。

 きっと祝福された礼拝になったことでしょう♪ 心を合わせて、協力し合って、主なる神への礼拝を守り、捧げて下さり感謝です。「もう先生たち、帰って来なくても良いですから〜」、な〜んて言われないとは思いますが(笑)

確認項目

 妻が「確認項目」なる表を作成しておりました。さすが、ですね。また裏を返せば、礼拝のための諸準備、また終わった後の確認をいつも妻が行っているということですね・・・もちろん私の役割もありますが!

 これを機に、1年に1度は、伝道者がいなくてもみんなで礼拝を捧げられるようにしていきたいなぁと、こっそりと思っている次第です。(そのための準備の方が、けっこう大変だったりもするのですが・笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |