FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

引き継ぐもの

 少し前の出来事になりますが(これを記している時点では、その当日なのですが・笑)、今年のイースターエッグは、例年よりも賑やかでした。いつものセロファン模様のイースターエッグに加えて、Sさんが食紅で彩ったイースターエッグを持ってきてくださったのです♪

 先日の「ウクライナたまご」は、とっても鮮やかな色で美しいのですが、食べられないそうです。しかしこちらは食紅なので、殻を剥いた時に白身に色が少々ついても全く問題ありません。「ウクライナたまご」も良いのですが(実物は見たことありませんが)、パステルカラーの色合いも、柔らかくていいですね。

2015イースターエッグ
(2015年のイースターエッグ)

 そんなイースターエッグの準備をしていた復活祭の前日、網走での読書会を終えた森下先生が教会に来られました。妻は土曜日と日曜日、いろいろと接待をしながら、「先生はコーヒーよりも紅茶でしたね」とか、「タオルはバスタオルではなく短いものでいいんですね」などなど、昨年11月と12月に泊まられた時のことをよく覚えているのです!

 私の話はそれほど覚えておらず(笑)、またスーパーに買い物に行って肝心なものを買い忘れることもたまにあるにも関わらず、よ〜く覚えているなぁと感心しました。

 すると「札幌のM先生が、講師で来られた先生の好き嫌いなどなど、ノートにメモしているのに倣って。メモはしていないけど、講師のことは覚えておこうと」と仰られるではありませんか。M先生から受け継いでいたとは!

 今回は、森下先生がぬるめのお風呂がお気に入りらしいということに気づきました。熱めなのが苦手のようです(笑)

2015イースターの花
(2015年のイースターの花)

 さて、私は誰のどんなことを引き継いでいるのでしょうか。また私のどんなところが引き継がれていくのでしょうか? お恥ずかしいところが引き継がれなければ良いのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |