FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

タイミングが合えば

 時々、「そろそろスマホに変えようかなぁ〜」という思いが、ふと湧いてくることがあります。教会のSさんも、「先生にとって便利だと思うんです」と、誘惑してきます(笑) 

 それでも、営業職で飛び回っているわけでもなく、私の仕事環境としては今のところ不必要です。携帯メールと「ただ友」との通話、外出時の緊急連絡が主な使用用途で、その他のことはパソコンでできるのですから、何が何でも欲しいとは思いません。

 だいたい月々に支払うものが、昔に比べると多くなっているように思います。光熱水費の他、プロバイダー料もありますし。夫婦合わせての携帯料金が、スマホ1台分の月額料金より安いということも、「現状でいいかぁ」という大きな理由です。

 7年目に入った今のガラケー機種。一緒に大阪から北海道に渡ってきたという思い入れはありませんが(笑)、コンパクトで特に不足はありません。不足どころか、ガラケーに付随している多くの機能さえ、私にとってはほとんど不要なものですし、特に不自由していません。

ガラケー

 しかし昨年末ぐらいから、「いつもより電話代が高いなぁ」と思う時期が続きました。外出時に、どうしても通話料がかかる相手にかけなければならなかったことが続いたので、ま、これは仕方ないなぁと思っていました。

 すると最近、webで自分の携帯の使用状況を調べてみると、通話料が増えているのではなく、通信費が高くなっていることに気づいたのです!私は携帯でwebを見ないので、はっと気づいたのが、画像が添付されているメールです。

 特に通信費が高かった月のメール履歴を見てみますと、や、や、や、私にとってはどうでもいい(失礼)コスモスの花の画像などを送ってきた友人が2人もいたのです(笑)その他、近況を知らせる画像付きのメールが、何件か重なっていたのでした。「パケ放題」の契約をしていないから、画像メールを伴う通信費が高くなっていたのですね。

 原因が分かれば、答えはググるだけです。メール設定受信を「手動」に変えるだけで、添付ファイルなどはダウンロードせずに済むそうです。そして画像を送ってきた相手には、PCメールに送り直してもらえば良いということでした♪

 皆さんスマホの時代、またガラケーでも「パケ放題」のような契約でしょうから、私の方で設定を変えるなりして対処していきます。

 もしスマホに変えるとしたら、今の携帯が壊れた時、そのタイミングが契約において有利な時、あるいは夫婦揃っての基本料金が今の金額と変わらないぐらいになった時でしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 

日記 |
| ホーム |