FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

玄人に聞く

 私に電話をかける時、お昼の12時45分〜13時までは外してもらいたいのです。理由は簡単、お昼に朝の連ドラを見ているからです。しかし、どうもこの時間帯の電話が多いんですよね〜。

 先日、そんなお昼に電話をかけてくることの多いW先生が、夜の9時を過ぎてかけてこられました。そして開口一番、「今、大丈夫かな?TV見てた?コナン?」と尋ねられます。「いやいや、見たことないです」と答えると、「子どもたちが見ているから、もしかしたら先生も好きかなぁと思って」とのこと。

 私は、日本が世界に誇る文化(?)となっているアニメとゲームには、全く興味がありません。マンガは「マスター・キートン」のようなものが、あれば読むでしょう。アニメは皆無。ゲームは小学生の時に、K君としたスーパーマリオでほぼ卒業しました。

 RPGやオンラインでアイテムを買うゲームにはまるという、その気持ちが分からないのは、現代にコミットできていないということで、一刀両断にしてしまうことなく、気持ちを知る努力はしたいと思っています。

コースター

 そんな私が、先月、女満別空港でお土産を買った時、「これ、いかがですか?」と勧められたのが上のコースター(厚紙?)です。「全く興味なし・・・」という顔をしたものの、すぐに頭に浮かんだのがY先生の顔。アニメ好きを公言してはばからない牧師です。私はちょっと恥ずかしさもありましたが、「Y先生にあげよう」ともらってきました。

 実は月曜日、火曜日と、北海道聖会が開かれ、私はこのコースターをY先生に渡しています。そしてこの女満別空港ビルのキャラクターは、良いのかどうか、良いとしたら何が良いのか、そういうことを玄人(?)のY先生に尋ねようと思っています(出かけていたので予約投稿です)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |