FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

一息ついて

 先週初めから、ひげ剃り後の肌が、何だか違和感があるなぁと思っておりました。「シェーバーを強くあて過ぎたか」と思っていたら、ぷつぷつが出来始めて、日に日に大きくなってきました。

 妻には当初から「何だかこのあたりが変でね〜」と言うのですが、「あー、よしよし」とまるで幼稚園児をあやすような応答です。「○さん女房は、これだからなぁ」(笑)

 ただ3日後ぐらいに3度目の私の訴えを聞いた妻は、まじまじと見て、「あ、これはヘルペスかもしれない」とネットで調べ始めました。そして「病院に行った方が良いよ。うつるみたい」と、自分に危害が及ぶことを思ったのか、心配しつつ勧めるので皮膚科に行ってきました。

ヘルペスの薬

 診察室のカーテンを開けた途端、医師は私の唇下の患部を指差して「あ、ヘルペスだ」と言われました。まるで「ゲンカンアケタラ、サトウノゴハン」並の、即断での診断でした。もうちょっと患部をライトで照らしたり、問診したりしてからでも・・・と思ったのですが、今まで多くの患者を診て来たのですから間違いないでしょう。

 疲れ、ストレス、そういうものが原因で免疫が弱くなり、ウィルスが繁殖しているとのこと。思い当たる節はアリアリ。数日前からジンマシンもチラホラ出てました。それにしても、ヘルペスって初めてだと思います。このウィルスは現代医学(薬)では、死なないようですね。

 先週から北海道聖会などの準備、今週は長距離を往復し、水曜日の特別集会、昨日は講師接待(私も楽しみつつですが)、そして今朝の便で講師を送ります。もうこの頃には、ヘルペスも治っていると思いますが、今日はちょっと一息ついて休みたいと思っています(先週の予約投稿)。

 画像は、処方された薬が大きくて、一度に呑み込めないので半分にして飲んでいます。大きな錠剤を飲むの、苦手です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |