FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

滋養強壮に

 いろいろと忙しかった4月も下旬にさしかかった頃、Sさんから妻に「行者にんにくを食べますか?」という連絡がありました。(私のblogには多くのSさん、S先生が登場しますね。このSさんは誰でしょう!?)

 北海道出身の妻ですから、その存在はよく知っているのですが、「くさい、臭う」というイメージが先行して、職業がら人と会うことも多いので、食卓に上ることはありませんでした。

行者ニンニク

 Sさんが料理の仕方も教えてくれるというので、とっても新鮮な行者にんにくをいただきました。実家から送られてきたそうです。

 妻もwebで料理方法を調べているうちに、驚くほど滋養強壮に良いということを知ったそうです。早速、翌日の午前中は人に会わないであろう日を選んで、食卓に並べられました。

行者ニンニク料理

 お味は、ニラのような感じですね。そしてこの料理の時は感じなかったのですが、他の料理で食べた時に、何となく体の疲れ具合が違うなぁと思ったのです!気のせいではないと思うのですが。そしてにおいも気になりませんでした(2人とも食べているから?)

 また5月に来られる北海道出身のお客様、S先生にも懐かしの味を食べてもらおうと、しょうゆ漬けにして瓶詰めにもしていました。これを豆腐の上にかけて食べてもらいましたが、S先生の反応はそれほどでもでした(笑)

 ただ北海道出身の、普段は喜んでいるのか分からない顔をされているF先生が「うまい!このしょうゆがいい」と喜んでおられました。

しょうゆ漬け

 さあ、明日は礼拝です。行者にんにくのような滋養強壮、疲労回復というわけではありませんが、主を待ち望む者に与えられる新しい力をいただきます!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |