FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

この場を借りて

 小学校4年生の時に、47都道府県を記入する試験で(と言っても担任が休んだ時に、代行の先生が配ったプリントでしたが)、私の正解は45でした。栃木と群馬を反対に書いてしまったのを覚えています。今でも怪しいかも(笑)

 47都道府県、また各地方で、私にとって馴染みの薄い、ほとんど行ったことのない県や地方は、四国と北陸です。この2つの地方は、徳島県と香川県、福島県以外は通過さえもしたことがないように思います。その徳島は数時間の滞在、香川県は小豆島に1泊という感じで、この調子だと47都道府県に足を踏み入れる前に47歳を超えてしまう可能性がありますね〜。

 そんな馴染みの薄い(行ったことが無いというだけですが)北陸・石川県の「とり野菜みそ」というものを、先月Jさんからいただきました。

とり野菜みそ

 ちょっとしょっぱめかなぁと思うものの、おそらくそれが日本海側の北陸地方の味なのかなぁと勝手に合点しながら、何となく昔ながらの味をお鍋でいただきました。石川県のJ先生たちも、この味噌を使っているのかなぁと妻と話しておりました。

 北陸新幹線が開通したと言っても、北海道の私にはそれほど関係ありません。大阪—札幌間を北陸地方を通りながら走るトワイライトエクスプレスなるものが運行していたことを、今年3月で定期運転が終了するというニュースで初めて知った次第です。もっと早くに知っていたら、1度は乗っていて、北陸地方を眺めながら優雅な気分に浸っていたかもしれません。いつか有名な美術館とか兼六園とか行ってみたいなぁと思います。O先生にハマチをご馳走していただきたいですね♪

 クコの実

 Jさんからは「とり野菜みそ」の他に、「クコの実」もいただきました。これは杏仁豆腐の上に乗っているものとしか認識はなかったのですが、スーパーフルーツらしいですね。きっと私が、口内炎がどうだこうだと書くので、免疫機能調整としてくださったのかなぁと思っています。そのお気持ちだけで、感謝でございます。ヨーグルトに雑ぜていただいています。

 さて時々、皆さんからのいただきものは、私にではなく妻に手渡しされます。我が家の力関係を皆さんよくご存知なのか、あるいは「使徒の働き」6章の前半にあるように「食卓のこと」ではなく「祈りとみことば」に専念してもらいたいという信仰的な配慮からなのでしょうか。なので、お礼を言い忘れてしまうことが多く、この場を借りて、皆さん、いろいろありがとうございます。m(  )m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |