FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

新しい花壇

 先月末、古くなった教会の花壇を新しいものにしました。不本意ながら、そんなに作業の手間がかからず、見た目もまずまず、値段もお手頃という、3拍子のものを選びました。

木を取り除く

 作業の手間がかからずと言っても、古い木を取り除くだけでも、けっこうな作業です。文章にすれば一言なんですが、数日間の筋肉痛が伴いました(笑)バラバラになった木屑は燃えるゴミ、大きなものは燃えないゴミ袋に入るようにノコギリで切るなどして、5つぐらいになったゴミ袋をゴミの収集に出せた時のすっきり感は爽快でした。

 そんなに種類はなかったのですが、その中で「これが良いだろう」と選んだのが、下のものです。アールのもの、直線のもの、コーナーのもの、それぞれ2つずつ購入して、玄関の両脇に設置しました。もう少し背丈のあるものが欲しかったのですが、ありませんでした。

モルタルとペンキ塗り

 置くだけだと揺れがあり、倒れてしまいそうなので、背後(内側)の継ぎ目をモルタルで固めました。砂利も2袋ほど買って足しました。

 また玄関の上がり口側面と、花壇の奥の面をペンキで塗りました。ペンキはグレーと白で調整できるかなぁと思ったのですが、似た色に近づけるには黒も必要だと後で分かったのですが、ま、これくらいの色の違いはいいだろうと、さっさと塗りました♪

 5月最後の日曜日、「今日、外玄関付近の変化に気づかれましたか?」と皆さんに尋ねると、宿題を忘れて来た生徒のように申し訳なさそうにされている姿が面白かったです(笑)

新しくなった花壇

 いいんです、いいです。No Problem. しっかりと主イエスを見上げることが礼拝ですから♪明日も、心からの礼拝の捧げます。そしてシャロンの花のように、一人一人の歩みに、教会に、この地方に、主の香りがはなたれて参りますように。

 午後2時〜4時まで、「北見 三浦綾子読書会」があります。『道ありき』13章「教会というところ」、14章「伝道の書」、15章「短歌を始める」をゆっくりと読みます。どなたでもお気軽にどうぞ〜♪

北見 三浦綾子読書会

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |