FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

そう思う

 浜名湖の祈祷聖会に出席し、ムシムシした本州を飛び立って、飛行機の中で妻といろいろ話しをしていました。その中で、参加されていた先生方の話題になりました。

 「子どもたちの許可が出たので」と、それこそ10年以上ぶりにお会いしたN先生。「歳をとられないなぁ」と思いつつも、こういうことは口には出しません(笑)そのN先生の人当たりの柔らかさに、「良い先生だね〜」と2人でうなづいていました。

 妻はA先生が、相変わらず涼しい雰囲気でおられること、夜10時まで開放した会場で1人で祈り、静かに賛美されている姿が、「本当に主との交わりを楽しんでおられる」という感じだったとのこと。A先生は「いやぁ、1人で独占しちゃいました」と話されていたようです。

空港のアイス
(空港で食べた濃厚なバニラアイス)

 またお孫さんがおられるとは思えない、エレガント(!?)なY先生。大先輩であるにも関わらず、私たちのようなものにも、とっても丁寧に接してくださいます。

 さらに私たちより若いK先生ご夫妻が参加されていて、奥様のM先生が「主の前に誠実に歩んでおられるなぁ」と思わずにはおれません。

 そんな風に今回出会った先生方を尊敬する思いを、飛行機の上で話していました。すると妻が「私は自分のことを偉そうだなぁって思う」と言うのです。私は間髪入れずに「僕もそう思う。あなた偉そうだよ」と言いました。さらに私が言葉を続けて「僕に似てきたなぁって思う」と言うと、「私もそう思う」と言われました(笑)

「栄光から栄光へと」スペシャル
(スペシャル賛美「栄光から栄光へと」)

 人はお互いに影響を受けやすいものですね。同じ影響を受けるなら、良い影響を受けたいなぁと思うのです。良き同労者の尊敬すべきところに倣っていきたいなぁと。

 明日は、最もへりくだられた主イエスを見上げる礼拝です。この方の姿を内に宿す者でありたいのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |