FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

道中で何枚か

 先週の日曜日、超安全運転で紋別に向かって車を走らせました。この季節、道中の風景がいいですね〜。ピンっと立っている麦畑、美しくなだらか曲線を描く耕された畑などをカメラにおさめたかったものの、安全運転なので時間を気にして撮れませんでした。車を走らせながら、眩しいぐらいのサロマ湖を撮るので精一杯です(安全運転?)。

20150705サロマ湖

 紋別と北見は、車で約1時間半です。私などは普段、通勤時間10秒の世界です。運転しながら、毎週のように北見の教会まで自分の奥様を送ってくださるNさんは偉いなぁと思っておりました。

 少しだけ早く着いたので、紋別の道の駅でトイレ休憩をしつつ、気持ちよい海風にあたっていました。そこで目にした道路標識を見つつ、北海道に来て7年目なのですが、いまだによく分からない標識の数字です。「3・4・9紋別浜通」とある「3・4・9」って何なのかなぁと???

20150705道路標識

 ちょっと調べてみると「この3桁の番号は道路の区分、規模などに応じて付されることとなっておりまして、1桁目の数字は道路の区分を、2桁目の数字は道路の規模を、3桁目の数字は各都市ごとの一連番号をそれぞれ示しております」とのことです。

 一体この番号は、誰のためのものなのでしょうか? 私の記憶では北海道以外ではみたことがありませんね〜。(ちなみに、道外から来た者として、北海道の道路標識はちょっと分かりにくかったり、「?」と思うことが幾つかあります。カーナビを使っていないから余計にそう思うのかもしれませんね)

20150705紋別の電灯
(だんだん天気が曇ってきました)

 最後の1枚は、信号待ちの時に気づいた紋別らしいもの。分かります? 電灯が錨(いかり)の形になっています。さすが港町ですね。錨を聖書に降ろすべく、紋別の教会へと向かいました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |