FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

参考までに

 他教会へ行くと、「なるほど、なるほど」と参考にしたくなることが目に入ります。そしてそれらを自分の教科に適応したり、アレンジして用いたりしています。

 今回、掲示板を眺めながら「そうすれば良いのかぁ」と思ったことは、下の方に斜めに掲示しているニュースペーパーです。ページが複数あるものは、こうやって掲示して、読む時に押しピンを外してまたつけておくということなのでしょう。

20150705掲示板

 これを見ながら、私の中ではこのアイデアをアレンジさせていただこうと思っています。出来れば今月中にやってみたいのですが、できるかどうか・・・。

 またこの画像に写っている時計は、昨年の北海道聖会で「教区創立60周年」の記念として贈呈されたものですね。北見の教会もこの電波時計を礼拝堂に設置しています。確か函館も同じです。贈呈のことを知らない方々がやがて他教会で礼拝や集会に訪れた時、「あ、同じ時計だ」と発見し、教区60周年とその後の歴史に加わっている恵みを思い起こすのだろうなぁと想像していました。

 さらに上の画像の左下にあるメモに、私は注目しました。

20150705注意書き

「消化するとき 16℃にする」 

 こういう注意書きを見るのって、何だか楽しいのです(笑)何とも言えない、その教会独自の味が伝わってきます。過去にも札幌の教会、名寄の教会で発見したものをblogにupしておりました(「ファンシーケース」、「控え室にて」)。

 ただ、自分の教会ではこういう貼り紙、注意書きは貼ったりしません。でも他教会の貼り紙、注意書きを見るのは味わい深くて、微笑ましくてとっても好きです。

20150705ストーブ

 7月5日(日)の朝は、ストーブが焚いてありました。多分、礼拝前か礼拝中には消されていたと思うのですが、早朝は冷えていました。昔の大きなストーブも懐かしいですが、随分とスリムになっています。このタイプはヤカンを置けないと思っていたのですが、ちゃんと存在感をアピールしておりました。
 
 いろいろと参考になりました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 
日記 |
| ホーム |