FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

移りゆく時の間も

 「線路は続く〜よ、ど〜こまでも♪」と、子どもの頃によく歌いました。が、線路はどこまでも続きません!むしろ線路は、廃線していく運命にあります。

 どなたかが「北海道廃線路全図」なるものを作っておられました。こんなに廃線していたんですね。北見と十勝を結んでいた「ふるさと銀河線」も、2006年に廃止となっています。

カトリック教会
(牧師会で訪れた教会)

 先週の北見牧師会で、旭川から遠軽、北見を経て網走までを結ぶ石北本線の赤字が、OO億円(調べられなかったので記しませんが、高い数字です)という話題が出て驚きました。「一民間企業が背負う赤字額を超えています」と話されていました。

 そう言えば北海道に来て7年目、毎年毎年、広い道内をけっこう移動していますが、私はたったの1度しか鉄道に乗っていません・・・。やはり車の方が便利ですし、安いんですね(労力はいりますが)。

 新幹線が北海道に来るとニュースになっていますが、それは函館から札幌までの話し。道北や道東は、様々な費用対効果を考えると、今後はますます車かバスかということになり、廃線となっていく声があります。


(Day by Day「移りゆく時の間も」)

 何だか話しが暗くなってきたかのようですが、気持ちは全く暗くありません!「昔は馬車にソリをつけて走っていた」と仰る大先輩もおられます(笑)たまにしか見かけませんが、1両か2両の列車が走るのを見る度に、鉄道会社、その関連会社に勤めている方々は偉いなぁと思いつつ、知っている顔を思い浮かべて主の守りを祈ります。

 さあ、明日は礼拝です。移り変わりゆく時の流れの中で、何があっても変わらないお方を見つめます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |