FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

野菜を食べる

 昨日の我が家の夕食は、ステーキでした!・・・と言っても、我が家のステーキは皆さんご存知のように(?、知らないですよね・笑)、ビーフステーキという牛肉ではありません。下記のもの、何だか分かりますか?

ズッキーニ②
 
 旬の野菜、ズッキーニでございます。この夏、いただき物のズッキーニをけっこう食べています。今までそんなに好んで食べた記憶はありませんが、さっぱりして独特の歯ごたえが良いですね。 

 しかも下記の写真を見ていただくと分かりますが、おっきいでしょう!普通はキュウリ大ぐらいの大きさだと思います。こんなに大きなズッキーニも初めてです。

 日曜日にいただいて、教会の皆さんにも妻は声をかけたようですが、どの家庭にも今はズッキーニがあるそうです。さすが農家が多く、食料自給率200%の北海道です(TPPの影響は懸念されますが)。

ズッキーニ

 妻の好みだと思うのですが、結婚してからトマトやキャベツ、ジャガイモなどはよく食卓にのぼります。しかしレンコンやゴボウ、ナスビなどを、あまり見かけなくなってしまいました。作ってもらっている身なので、大きな声では言わないのですが、時々小さな声で「もう随分、レンコンやナスビを食べてないなぁ」とぼやいています(笑)

 これも大きな声では言えませんが、焼き魚もホッケの率がかなりの割合です・・・。決して嫌いじゃないのですが、魚の種類ってもっとあったような気もするのですが(笑)どこの家庭もそれぞれの趣向が食卓にあると思います。夫婦も育ってきた環境(食べてきたもの)が違います。

 「野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる」と箴言15章17節に記されています。ステーキと言っても牛肉に出ない我が家、野菜や魚の種類も何だか限られているように感じるのですが、今回のズッキーニは旬ということもあり、また何となくナスビの代わりのように美味しく感謝していただいております♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |