FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

リンゴ味の・・・

 一昨日から毛布を被って寝ています。例年よりも「暑い、暑い」と言っていた北海道の短い夏が、想い出のように過ぎ去っていきました。

 そんな短い夏の想い出、先月末の登山のことです。頂上でおにぎりを食べて下山している最中、一緒に行ったEちゃんが「シリトリしよう♪」と言うのでおつき合いさせていただきました。シリトリって、いつ以来でしょうか(笑)

 Eちゃん、妻、そして私、Eちゃんの順番です。ある時から語尾に「り」がつくことが重なり、ちょっとEちゃんが考え始めたのを良いことに、私は自分の番になるとほとんどの語尾を「り」でまとめました。

見えてきた登山口
(前方に登山口が見えています)
  
 私の「り」口撃に困ったEちゃんは、「リンゴ味のパン」とか「リンゴ味のアイスクリーム」とか、「リンゴ味の・・・」で応戦していました。それってアリ?(笑)

 「下山の方がしんどい」と小学校の先生が話していましたが、今になってその意味がよーく分かります。膝への負担が大きいということですね。しかし楽しいシリトリと心地よい汗で、熊にも遭うことなく無事に登山口まで降りてきました。

 昨日、一昨日のblogを読み直していたら、登った山の名前を記していませんでしたね。オホーツク地方に住んでいる方なら「屈斜路湖」というキーワードで分かったかと思います。そうです、藻琴山です。

藻琴山の頂上
(雲が無ければ屈斜路湖が見えます)

 さあ明日は藻琴山ではなく、皆さんと共に「主の山」に登る礼拝です。午後3時からはEnglish Serviceがあります♪

「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」、「ヤコブの家よ、さあ、われわれは主の光に歩もう」イザヤ2:3、5

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |