FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

分解掃除

 お盆を過ぎたあたりから、ほんのり冷たくなってきました。妻は毛布を出したかと思うと、今度は毛布を横において羽毛布団を出してきました。しかしここ数日は、ちょっと暑くなってきたようにも思います。毎朝、毎晩、お天気博士か漁師か農家の方のように、天気予報をチェックしている我が妻です。

 どうも本州の残暑も、そう厳しくないようですね。日曜日に訪れてくださったお客さんが、「寒い、寒い」と言っておりました。バンガローに泊まりながら、北海道を旅されているとのこと。バンガローは寒いでしょう。

8月のストーブ

 もうそろそろ、この風景も見納めかもしれません。最初は奇妙に思えた暖房器具の上に置く扇風機ですが、もはや何の違和感もないところが道産子の仲間入りをしている証拠でしょうか。

 妻の気がかりは、6月中にお願いしていたストーブの分解掃除が、9月に入ってもまだ業者が来てくれないこと。8月の涼しい風が吹き始めた頃に電話をしてみると、「もう少しお待ちください」とのこと。

 もう7年目のストーブです。3年目ぐらいから分解掃除をお願いするものの、「きれいですから、大丈夫ですよ」と毎年のように言われています。もしかすると今年も言われるかな?

 自分で分解清掃する方もおられるようですが(youtubeの動画)、さすがに私はここまでやろうとは思えないのです・・・。私のDIYはクリエイティブなことが中心で、メインテイン(維持)することは気がのらないのだなぁと、自分の思考・行動を分解して分析してみました。(必要なのは分析ではなく、頭や心の清掃?)

 クリエイティブは、メインテインに支えられてこそ真価が発揮するのでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |