FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ねこのたまご

 先週、釧路に行った際、「ねこのたまご」なるものをご馳走になりました。釧路銘菓のようです。初めての味で、お腹いっぱいだったはずなのですが、ペロリと美味しくいただきました♪

 由来は分かりませんが、「ねこのたまご」って面白いネーミングですね。ご一緒だったS先生は、素直に「猫も卵を産むんだ〜」と思って食べておられました(笑) 

ねこのたまご
(通販のHP

 この「ねこのたまご」の会社は、多くのメディアに取り上げられて注目を浴び、更なる拡大路線に転じたのが裏目に出て、2009年に自己破産をしたようです。しかし翌年、多くの方々や取引先の暖かい支援もあり、事業を再開されたとのこと。(詳しくは、コチラ

 店主の浪岡義靖氏は、事業拡大が「奢りにつながったのかもしれません」と述べられ、「過去の失敗を肝に命じながら、更においしい『ねこのたまご』をお客様のもとにお届けしたいと思います。新しく生まれ変わった『しょうちくや』を何卒よろしくお願い申し上げます」と記しておられます。

 自己破産という4文字が、どんなにか重かっただろうと想像します。その中で自らの「奢り」を認める真摯さがあるからこそ、多くの方々の支援を受け、再開の道が開かれていったのだろうと思います。

 自己破産を通ったとは思えないような軽いタッチのキャラクターと、柔らかいおもちでクリームを包んだ甘くて美味しいお菓子を、まさに再開・再生の道を歩まれているJさんの家でご馳走になったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |