FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

厚岸へ

 広い北海道に同じグループの教会が13あります。年に4会の教区会という会議では、どこかの教会に行ってそこで礼拝と祈りを捧げ、他の施設(青少年の家などが多い)で事務会を持っています。

 こういう機会がなければなかなか他の教会を訪れることが出来ないという、地理的な広がりがあります。今回は釧路で開催され、事務会は厚岸で持たれました(1泊)。函館の先生たちは、途中で1泊され、厚岸で皆さんと1泊、帰りも途中で1泊され、3泊4日の長旅となりました。 

 それでも教区会がなければ訪れないでしょうから、やはりお互いの教会を知り、その場で共に祈り合うことは、とても大切なことだと思います。今回も釧路の教会の祝福を共に祈れたことは、とても感謝なことでした。また私にとって祈ってきた1つのことに対して、嬉しい報告がなされたことも主を讃えずにはおれませんでした。

牡蠣1

 さて今回は釧路からさらに車で1時間ほど東に行った厚岸にある、「ネイパル厚岸」という施設で事務会が開かれました。

 厚岸と言えば「牡蠣でしょう」ということで、帰りに先生方はむしゃぶりついておりました。牡蠣ってこんなに種類があるんですね〜、驚きました。

牡蠣2

 実は、私は全く牡蠣に興味がありません!あんな見てくれのグロテスクなものを、嬉々として食べられる皆さんの神経が分かりません・・・とは言いません(笑)好き嫌いは3つまでOKが私の持論ですし、どうぞ、どうぞ、美味しく食べてくださいという感じです。

 私をもてなされる時は、牡蠣、レバーをお避けくだされば感謝です(笑)ただ妻は好きなので、贈り物は大歓迎です。北海道に来て、2回めの厚岸でした。(1回目「愛冠岬」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |