FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

少しばかりの心配

 先週の日曜日の礼拝後、妻は用事のために札幌へ向かって出発しました。本当はバスで行く予定だったのですが、札幌での移動や様々なことを考慮して車で行くことにしたそうです。若き日(?)、函館ー札幌間を年に何度も何度も1人で運転していたことを思い出したようです。

 私が小学生の頃、父より「一定の速度で走る運転の上手い車の後についていくと、高速道路の長距離運転は疲れが軽減する」と教えられた言葉を妻にも話していました。妻はそれを実践し、前の車に圧迫感を与えない適度な車間距離を取りながら、1台の車についていったら、そんなに疲れなかったということでした。

 教会の皆さんも少しばかり心配していて、三浦綾子読書会が終わった頃に「砂川SAでソフトクリームを食べている」という連絡があり、ホッとされていました。

確認表

 さてそういう少しばかりの心配を皆さんにさせている妻の心配は、妻のいない日曜日の夜の戸締まりに関すること、また月曜日に私が札幌に出かける際のことのようでした。

 そして日曜日用と月曜日用の確認表を記して、リビングに置いていかれました。内心、「小学生じゃあるまいし」とすました顔でいましたが、両日とも確認表に従ってやるべきことをやり、やり終わったところに「ボイラーの電源を消す」というような線を引いておりました(笑)

 「心配をかけない」でいたいものですが、お互いに少しばかりの心配をかけ合いながらいくものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |