FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

若いと言ってもねぇ

 何月のことだったかもう忘れましたが、ある牧師から電話がかかってきて「全国聖会の司会の奉仕をお願いします」という丁寧な依頼がありました。「ええ〜」と驚きました。

 何と返事をしたら良いのか分からないまま、「全国聖会の司会は、『教区長』など『長』のつく年輩のベテランの牧師がする奉仕ではないですか?」と尋ねると、「そういう時もありましたが、今はそうではありません」という返事でした。

聖会の様子2

 断る理由も、引き受ける理由も見つからないまま、「こんな若いものでもいいのでしょうか?」と尋ねると、「若いと言ってもねぇ」と仰られました。私の中ではその一言がニュートラルからドライブへのチェンジとなったようで、「では祈りつつ備えていきます。よろしくお願いします」と返答しました。

 「若くない」と言われたことにムッとしたわけではありません(笑)牧師の世界は50代、60代で一人前のような感じもありますが、「40代前半は、もはや若くない」という認識はとても大切でしょう。

 その後、事務的なことをお聞きして、電話を切ったその途端に変な汗が流れ出し、緊張感が押し寄せてきて、「あー、引き受けなければ良かった」と数日の間こぼしておりました。

 人の前に出るのだからと、この日までにスリムになっていこうという計画は、何故か反対の体重増加につながりました(笑)それでも教会の皆さんにも祈っていただき、神の前に祈りを重ねながら当日を迎えることとなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |