FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

文化の日に

 来週11月3日(祝・火)は、文化の日です。昔から統計的に文化の日には晴れの日が多いと聞いています。しかしここ最近はどうやらそうでもなさそうです。(例えば、コチラを参照)

 さて今年の11月3日は、北海道教区北東地区の壮年・婦人合同集会が開かれます!今回は釧路を会場として、釧路出身のS先生が講師で、「信仰・愛・希望ー全き聖への招き」というテーマで、何となく文化の日っぽいような(?)高尚な主題です。しかもY先生作成のポスターも、晴れです(笑)

壮年婦人合同集会
(会堂に貼っているものをデジカメで撮りました)

 壮年や婦人に限らず、北東地区から多くの方々が集われ、共に主の御言葉を学び、分かち合い、交わり、祈り合えることは何と幸いなことかと思います。私たちの教会からも数名が参加し、再会を喜び合える方々がおられるの感謝です。またとっても謙遜なS先生の講義も楽しみです。

 しかし、何と私はこの日に釧路にいないのです。残念なことに、もう既に他の奉仕予定が入っていたのでした・・・。それは、「CBCフェスタ2015」です。

 魅力ある講義が4つもあり、個人的にはドストエフスキーを例にとった「キリスト教と文学」、また恐らく自然体で語られるF先生の「クリスチャンの献身とは」など、とっても楽しみです。講義の申し込み締め切りは、本日(10/31)となっていますので、まだ間に合います!

CBCフェスタ2015
(詳しい案内は、コチラにファイルがあります)

 また午後2時からのCBC聖会からの参加も可能で、紫雲の漂える駒込山で、大いに恵まれていただきたいのです。まさに文化の日にふさわしく(?)文化祭的な要素満載で(各種ブースもあります)、知的にも、霊的にも、信仰的にも満たされ強められることを期待して祈りつつ備えています。

 当日はUSTREAM中継もありますので、遠方の方も視聴できます。関東圏の方はこぞってお集いください!(北海道の北東地区の皆さんは、釧路へGO♪) 

 その前に、明日は地域教会での礼拝です。11月最初の日曜日、主が備えておられる恵みに期待しつつ。 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |