FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

本物のモモ

 先月末、入院されたI先生を見舞うため・・・・というよりも、遠距離なのと4人の子どもがいるのでなかなか行けないI先生の奥様の足になるべく、旭川まで日帰り往復してきました。奥様と2人の幼い子どもと、私と妻との総勢5人でのドライブでした。

 旭川ー紋別自動車道では、だいたい浮島あたりが吹雪いています。10月末のこの日も、予想通りでした。外は吹雪くところもありましたが、車内は親しく、楽しくお交わりをしていました。特に下から2番めのMちゃんが楽しませてくれます。大人同志の会話に割り込んで「A型の人、手を上げろ!」「は〜い」とか、いろいろと楽しませてくれました。

浮島付近
(浮島付近)

 一番面白かったのは、好きな果物は「ピーチ♪」と断言したかと思えば、「でも、モモは食べたことない」と言ったことです。「えっ!?」と尋ねると、ピーチ味のジュースや飴などは美味しく食べているようなのですが、肝心の果物のモモは食べたことがないらしいのです。

 お母さんは「食べたことあるよ〜」と言われるのですが、Mちゃんの記憶にはないようです。「今度、桃が手に入ったらMちゃんに持って行くからね〜」、「小さい時に桃の皮がふわふわしてるから、ほっぺたにすりすりしてたら、後からすっごいヒリヒリしてきた。本物のモモを見たら、Mちゃんもやってみたら?」と言うと、「いやだ〜」というような会話を交わしていました。

病室で
(病室にて)

 さて、明日は礼拝です。聖書について、キリスト教について何かを知っているということではなく、本物の、生きておられるキリストの恵みを豊かに味わうひと時となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |