FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

7回目の冬

 11月24日(火)の朝、札幌では今シーズン最初の大雪が降りました。前日のワーシップセミナー、教区会に引き続き、24日の午前中にある委員会を終え、昼食を食べて一路・北見へ向かいました。

 途中、吹雪いているところが多く、安全運転のノロノロ運転のために、普段は5時間弱のところ7時間かかっての帰宅となりました。

20151124到着後
(11月24日、午後8時半頃)

 教会前に到着すると、予想通りの状態です。とりあえず1Fの会堂と2Fのリビングのストーブに火を灯し、「あったかいものを食べに」ということで、うどん屋さんに向かいました。

 2人とも疲れのためか無言で美味しいうどんを食べておりましたが、考えていることは同じです。「今晩のうちに雪かきをするか、それとも明日の朝一番にするか」。

 結論は同じく「今晩のうちにしよう!」ということになりました。会堂の気温がマイナス3度、2Fのリビングが2度だったので、どうせ暖まるまでには時間がかかるということもありますし、雪かきは早い内にしないと日が昇ると重くなる可能性もあります(まだ11月なので)。

20151124雪かき後
(11月24日、午後9時半頃)

 最初は「車1台分だけでも」と言っていましたが、結局やり始めると全部のスペースをしていました。吹雪いていませんし、体もあったかくなってきましたからね。雪も11月の割には重くはなく、小1時間ほどで終わりました。
 
 だいたい11月中旬〜12月上旬が、初雪かきの日になるというのが、北見に来てからの私の記録です。ここ数年は12月に入ってからが多かったので、何となく得した気分だったのですが(笑)

 年々、雪の量と暴風雪になる日が増えているように思います。ま、その分、マイナス20度を下回る日が実感として少なくなってきているようにも思います。

 土曜日あたりに暴風雪の予報が出ています・・・。何はともあれ、北見に来て7回目の冬がやって来ました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |