FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

何つながりでしょう?

 出張すると分からなくなるのが、朝ドラのストーリーです。見始めたついでに過ぎず、それほど楽しみにしているわけではありませんが、先週もほとんど見られませんでした。

 久々に昨日、昼食を食べながら見ていると、まだ九州の炭鉱のことをやっていて、テンポが遅いなぁと感じていました。これが北海道の炭鉱のことだったら、もう少し身近に感じているのかもしれませんね。

 さて出張後、関東と北海道の20度以上ある温度差に体が反応し、鼻水が滝のように流れておりました。その後、やや強行スケジュールと過密プログラムの2泊3日、吹雪の中で札幌と北見を往復しました。

 その間、ずっと眠くならない風邪薬を服用していたので鼻水は治まりました。しかし今度は咳と痰に悩まされ、違う薬を妻に買ってきてもらいました。

せきとたん

 普段、薬を飲まなかいからか、ありがたいことに薬って効きますね。しばらくすると咳と痰の症状が穏やかになります。

 この夏と秋は、ほとんどジョギングが出来なくて運動不足だったことも、きっとこういう風邪の症状に影響していることと思います(熱が出ていないので感謝です)。

 先週の出張の際、1泊お世話になった家庭で、術後に取り出された驚きの胆石を見せていただきました。私の体にもこういう石が出来ないように、この冬は新しく完成した市民温水プールにでも行こうかなぁと思案中です(施設内のジムにしようかとも考え中です)。

 ということで、朝ドラの「石炭」、風邪の「咳と痰」、胆のうや胆管に出来る「胆石」、「せき」と「たん」つながりのここ最近の日常でした♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |