FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

好きですか?

 先月の半ば過ぎに開かれた所属グループの総会で、今年3回目になる「総会チャペル」という聖会のひと時が持たれました。2日目の午前中を用いて、共に御言葉を聞き、聖霊に導かれて祈るひと時です。

 今回は、沖縄のI先生が講師でした。聖書を通して、「隣人になり、関わりを持ち、決めたことをすぐに行う」ことを深く語られ、一同大いに励まされました。

総会チャペル1

 またI先生の話される内容に、皆さんの笑顔が溢れるひと時も多くありました。それは特に、3つの「好きですか?」という問いかけでした。

 1つは自分の所属しているグループが「好きですか?」という問いかけ。私はとても大切だと思います。日本人はとかく自分の所属しているところの批判ばかりを言いたがるものがあります。上から目線で、また第三者的になることなく、「好きですよ」と私も言い続けたいなぁと思います。

 2つ目は、自分の所属している教会が「好きですか?」という問いかけ。これも大切な問いかけですね。神の家族とは言え、たまに会う遠くの誰かというわけではありませんから、いろいろと見えてくるところ、思うところもお互いに無いわけではありません。お互いが不完全で工事中だからこそ、主の愛によって理解し合い、私は自分の所属している教会が大好きです、と心の底から言える者でありたいなぁと思います。

総会チャペル2

 3つ目は、自分の伴侶のことが「好きですか?」という問いかけ。集われた先生方の多くが男性でしたので、「自分の妻のことが好きですか?」と問われても、苦笑いをするばかりです(笑)しかしこのことも決定的に大切でしょうが、これ以上は私も触れません・・・。

 さて明日は、主を愛する礼拝です。私はこの日を心の底から喜びます。集われた皆さんと共に、そして天においても大いに喜びが溢れている、そういう日を迎えることが感謝です。もちろん好きですよ、北見神愛キリスト教会・・・ちょっと恥ずかしいものですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |