FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

あ〜〜〜!!!

 もう何年も前から、北見牧師会に属するキリスト教会でフリーペーパーにクリスマスの広告を出しています。以前は下記のような図案で、私がデザインしたものを土台にして、毎年、日付と内容を変えて、違う担当者が作成していました。

くりスマスの広告1
(昨年までの図案)

 今年は図案を変えたいので、デザインをお願いしたいと私に依頼がありました。2ヶ月に一度の北見牧師会にも、いろいろ重なってしまう所用があり、2回か3回に1回ぐらいしか参加できなくなっていましたので、「いいですよ。喜んで」と快諾しました。(正確には私が欠席の時に、妻が返事をしていたようですが・笑)

 また図案の変更だけではなく、予算削減のためか、カラーではなくモノクロでのデザインとおう指定を受けました。モノクロというのは、なかなか難しいと言いますか、センスが問われるものです。

 それでも試行錯誤しながら、以下のような広告案を作成しました。我ながら、「なかなかいいんじゃないの!」と思っています(誰も言ってくれないので自画自賛です・笑)。

クリスマスの広告2
(今年作成した原案)

 ここ数年、日付けなどに誤植があったりしたので、何度も何度も内容を確かめ、フリーペーパーの担当者にも出向いて頂き、打ち合わせを重ねました。そして最終的にはモノクロではなくて、1色だけ色をつけてもらうということ、またトップ面に掲載していただくということ、そして誤植がないかどうかを各教会の先生方にチェックしていただき、掲載の準備を終えました。
 
 そして12月10日、無事に1面に目立つように掲載されたその広告を見て、妻が「あ〜〜!!!」と声を上げました・・・続きはまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |