FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

お互い様ですから

 一昨日から「オホーツク海地方は記録的な大雪、暴風雪の予報」と報道されていますが、道産子見習い7年目の私に言わせると(どの立場?)予想の範囲内ですね。大型低気圧とは言え、久々なので心に余裕があります♪

 画像は1階ではなく2階の窓です(昨日午後4時頃)。時々、建物が揺れるぐらいの暴風が吹く時も。窓ガラスに大粒でへばりついているのは、部屋の温度が伝わったためでしょうか。

2階の窓

 昨日は午前中数時間の雪かきで汗を流し、着替え終わって一息ついていると「ウーン、キュルキュル、キュルキュル・・・」という音が聞こえてきました。教会隣のマンション横で乗用車が立ち往生しています。「行くか!」と再び着替えなおして、妻と2人でレスキュー隊となって出動しました。「お互い様ですから」が合言葉ですね。

 夕方の雪かきは、夫婦2人で1時間強ほどで済みました。また一人暮らしや高齢の方々の安否も確認しつつ、皆さん無事に過ごされているようで良かったです。

 夜、名寄のS先生から用事のために電話がかかってきました。私たちは1月に入って4度めの雪かきでしたが、名寄は年明けから毎日なんだそうです・・・、参りました。気温は北見の方が冷え込むとは言え、名寄も盆地ですからけっこうな冷え込みです。S先生は道産子とは言え、太平洋側出身ですから全く気候が違うなかで黙々と仕えておられる姿に脱帽です。

 北見は暴風雪が、木曜日まで続くとの予報です。大事に至ることがありませんように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |