FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

パスワード

 昨日、ある用事で国交省の方と電話でやりとりをしました。理路整然と簡潔に説明してくれました。無駄な言葉が無く、論理的です。さすがですね。

 結局のところ申請書が必要だということで、私のメールアドレスを伝えると直ぐに添付ファイルで送ってくれました。そのメールの冒頭にあったのが、下記の文章です。

暗号化

 最初は「何のこと?」と思いましたが、もう一通のメールにパスワードがあり、添付ファイルを開くにはそのパスワードが必要だということでした。時代が時代なので、セキュリティ強化ということでしょうか。

 私も毎月メールで提出している報告書(Excel)にパスワードをかけようかなあと一瞬、思った次第です。大阪時代はそのようにしていたのですが、北海道に来てからはパスワードをかけていません。そんなトップシークレットの報告をしているわけではないという意識と、事務の方も作業が煩雑になるだろうという思いからです。

 しかしやはり時代はセキュリティなんだなぁと思いつつ、wordの申請書に必要事項を書き込み、そのまま添付ファイルで先方へお送りしました。そこで、はたと気づきました。国交省から送られてきた、記入例が記された白紙の申請書にパスワードがかけられているのに、私が内容を記した申請書にはパスワードをかけていません。

 「ん???」果たしてこれで良かったのかどうか・・・。

 ま、私としては無事に申請が降りることを待つばかりです。そんな大きな申請ではないのですが、もし許可されれば何の申請をしたのか、10月頃にお教えすることができます(もう皆さんお忘れになっている頃ですが!)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |