FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

画像の募集

 今年の2月、毎晩のように午前1時か2時ぐらいまで、ある作業に没頭していました。まるで受験生にでもなったかのようでしたが、楽しい作業でした。それは、「北海道教区60周年記録誌」のレイアウト・編集作業です。

 「記念史」ではなく「記録誌」というところがポイントです。簡単に言ってしまえば「データ」なのですが、この記録をいかに見せるか、読みたくなるか、そして販売するので買いたくなるか、そして「あっ」と驚かせ、一度見て終わりではなく何度もめくってみたくなるか、などなどが私に与えられた任務でした。

 デザインなどに詳しいS先生に「インフォグラフィック」なるものを教えてもらい、デザイン関係のwebページを閲覧しつつ、自分なりに一生懸命に、しかし雪で閉ざされた2月、楽しみながら下案を作成しました。

 私としましては「当然ながら素人感があるなぁ」「もう一捻りできないかなぁ」と思うものですが、4月の教区会で何名かの先生には好評を得たので、ま、一つのラインは達成したと自己満足しております(笑)これ以上は本業に差し障ってきますし、これ以上を求められるならお金を払ってデザイナーに任せた方が良いでしょう。

 さて、その記録誌に関して、下記のように教区行事の画像を大募集しています!

記録誌の画像募集
(クリックすると違うページで大きくなります)

 5月末が締切となっています。あなたの持参画像が、教区の歴史を紡いでいきます。ご協力くだされば感謝です。

 さあ明日はペンテコステ礼拝です。2000年前から紡いでいる初代教会の歴史を、色褪せること無く今も体験していきたいと願っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |