FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

めまぐるしく

 泊まりがけで出かけることが多くなると、必然的に予約投稿も多くなってきます。そうなるに比例して、記事内容がタイムリーではなくなります。すぐに投稿するというFacebookの時代、渡しの場合は内容が多いblogということもあり、時代の流れに逆行していますね。

 4月18日(月)に札幌へ教区会へ出かけたその帰り、石北峠で吹雪にあったことを記そうと思っていたのですが、まだ1ヶ月前なのにもう話題にはできません。とにかく、「GWが終わるまでは、冬タイヤにしておかねばならない」ということを記したかったのです。

20160419石北峠
(2016年4月19日 石北峠)

 そして5月1日(日)、紋別での礼拝奉仕に出かけました。その行く途中にある、湧別町の水芭蕉群生地を見るのを楽しみにしていました。しかし前日の雪で水芭蕉の花の色か、雪の色なのか、分からなくなっていました。

 礼拝と午後のひと時を終えて、帰りに寄った時には既に雪が溶けていて、水芭蕉の花も倒れていた様子や、きっと花もびっくりしたことでしょうとお伝えしたかったのですが、はや、今は昔となってしまいました。

20160501湧別町
(2016年5月1日 湧別町 朝)

 さらに5月10日(火)の昼食時、Cさんお勧めのお米家さんのおにぎりを買って、北見フラワーパラダイスへ行ってきました。曇り空ではあったものの、また本州のソメイヨシノのとは違って、花だけではなく葉も一緒の山蝦夷桜ですが、それでもなが~い雪の季節を乗り越えての花見は、なかなかなものだとお伝えしたかったのです。

20160510フラワーパラダイス
(2016年5月10日 北見フラワーパラダイス)

 そうこうしている内に先週、東京へ出張に行き、暑い日中、会議室ではクーラーをつけているのですが、まだその暑さや冷房に慣れないのか、私はエアコンの温度を上げたり消したりしています。しかし情熱家なのかS先生は、すぐにクーラーをつけられます。暑いのか寒いのか、何だか分からないような感じで、木曜日の夜に北海道・北見へ戻ってきました。

 すると今度は、「今日は東京よりも北見の方が暑かったらしいよ」と話すではありませんか!昨日、今日、明日も、北見は例年よりも10度以上高い最高気温のようです。

20160520天気予報
(2016年5月20日の天気予報)

 1ヶ月の中で、冬、春、夏をめまぐるしく体感しております。さあ、明日は主の日の礼拝です。季節が変わりゆくその中で、「God id Good All the Time」と北見でも紋別でも変わらない主の恵みが豊かに注がれますように♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |