FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

チンタラ

 先月末の研修会と教区会の合間の自由時間に、初めてのこととして卓球大会が開かれました!講師のK先生とS先生が優勝候補として、トーナメント方式で競いました。

 私にとって意外だったのは、名寄のS先生が上手だったことです。F先生との激しいラリーは見ものでした。自称オタクのY先生は「上手いのでは?」という予想を見事に裏切るものでした(笑)

20160531卓球大会1

 女性はハンデとして最初に5得点をプラスされ、11点を先取した方が勝ちとなります。私は本気を出して、中学生時代に卓球女子だったというC先生に勝利しましたが、実力No.1のF先生に簡単に負けました。

 そして優勝候補だったはずの講師のK先生やS先生も敗退され、何と決勝はS先生とM先生でした。5点ハンデのあるM先生でしたが、F先生の優勢が続きました。外野はF先生に「左手に持ち変えて!」と言うのですが、自分が選んだ優勝商品のスターバックスコーヒーを譲れないと思われたか、そのままF先生が見事に優勝しました。

20160531卓球大会2

 それにしてもM先生の準優勝には、頭が下がりました。M先生曰く、「チンタラしていたら、相手が勝手にミスをしてくれるのよ〜」とのこと。ここ最近、女性の牧師のから2度も「チンタラ」なる言葉を聞き驚きました(笑・参照「チンタラ、チンタラ」)

 自分の常用語にはなかった「チンタラ」という言葉。2人の女性の口から聞いたことが、不思議に印象的でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |