FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

どっち?

 日曜日の礼拝メッセージの聖書箇所(使徒12章)で、詳しくは語れなかったのですが、「マルコと呼ばれているヨハネの母マリヤの家」で皆さんが集まって祈っていたと記されています。

 聖書にはたくさんのマリヤが登場します。このマリヤは、主イエスの母のマリヤではありません。ヨハネの母マリヤです。でもこのヨハネとは、ヤコブの兄弟である十二弟子のヨハネとは違います。マルコと呼ばれているヨハネです。

 マルコなのか、ヨハネなのか、はっきりしてよ〜と思うのですが、いわゆる「マルコ・ヨハネ」のことで、マルコによる福音書を記したと言われている人物で、バルナバの従兄弟です。

(ヘブライ名がヨハネ、ラテン語名がマルコなのだそうです。ちなみ12章にはヤコブが2人登場します。ヨハネの兄弟のヤコブと主イエスの兄弟のヤコブです。ヨハネの兄弟とあるこのヨハネは、マルコと呼ばれるヨハネではなく、ヤコブの兄弟のヨハネです・・・)

三井住友

 さて先月の祈祷聖会からの帰り、関西国際空港で飛行機に搭乗した時、三井住友銀行の広告を見つけました。三井住友銀行で働いているK君は、元気にしているかなあと思いつつ広告を見つめていました。

 すると、英語表記では「SUMITOMO MITSUI・・・」の順番になっているではありませんか!マークの下の略称も「SMBC」とSUMITOMOの「S」が先です。んん?「三井住友」、「SUMITOMO MITSUI」どっちだ???

 webで検索してみると、合併時に日本語表記では三井が先、英語表記ではSUMITOMOが先ということで落ちついたというような理由が記されていましたが、「三井住友銀行」のHPに正式に記されていたわけではありません。

 外国人からすると「三井住友なのか、SUMITOMO MITSUIなのか、どっち?」という感じでしょう。「マルコなのかヨハネなのか、どっち?」ということに似通っているような、いないような(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |