FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

カツオのように

 昨日記した6月末の出張中、妻からのメールがあったので読んでみると、「T先生と壮年の方が突然、教会にやって来た」とのことでした。ん〜? T先生といえば高知のお方。何しにやって来たのだろうと続きを読むと、北海道の教会を突撃訪問中なのだそうです(全部ではないと思いますが)。

 会議でご一緒している先生方に伝えると、皆さんあたたかく笑っておりました。滋賀のN先生のところにも、突撃訪問があったとのことです。水戸黄門のように全国を巡回しておられるのでしょうか(笑)

出張中に

 妻が教会に入るように進めたのですが「以前に来たことがある」と、玄関までしか入られず、教会の祝福を祈ってくださったそうです。前日には紋別の教会にも行かれ、建物の様子などを見られ祈ってくださったそうです。ありがたいことです。

 暑い日だったようでミネラルウォーターのペットボトルは受け取られ、また北見付近の案内図も持って行かれたようです。高知から坂本龍馬の甥である、キリスト者の坂本直寛が入植した北光社の足跡を辿りたいとのことでした。土佐の血が騒ぐのですね。

 お土産に「カツオ人間」なるものを置いていかれたとのこと(上の画像)。醤油を入れるとだし醤油になるらしいとのこと。T先生にしては(?)、気の利いたお土産ですね(笑)

 ぱっとやって来て、さっと帰って行かれ、それこそカツオのようですね。帰る時に、教会前のアパートの電気メーターをじっくり観察しておられたようです。元電力会社勤務ですから。今度は、私がいる時に来てください!やってもらいたい電気工事もありますから(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |