FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

リバーサイドなので

 3連続の台風は、北海道を通り過ぎていきました。関東地方も大変だったようですね。浸水や農業被害にあわれた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

 ニュースでは何度も「屋外での作業や不要な外出は控え、海岸や増水した河川、それに用水路など危険な場所には絶対に近づかないよう十分注意してほしい」と呼びかけていました。その危険性を重々承知の上、3つの台風が少しずつ近づいては過ぎていく中、何度も近くの川の状況を確認しにいきました。

20160821無加川1
(教会近くの川)

 北見の教会は「リバーサイドチャペル」という呼称があるように、川のすぐ近くにあります。やはり教会を管理している身なので、礼拝や集会前後は適切な判断をする責任があります。しかも教会まで来るのに車で40分、1時間、それ以上かけて来られる方もおられるので、早め早めの判断が必要となります。

 また日曜日は朝の7時前から何本もの電話やメールをいただきました。ありがたくも全国の方々から無事を確認するもので、お祈りしていただけるとのことでした。このまま電話対応に追われると現地対応もままならないので、関係各位の皆さまには現況をメール連絡しておきました。

20160821教会から土手
(緑の土手の向こうが川です)

 こういう時は、Facebookに投稿しておけば良いのでしょうが、私の精神衛生上に良くないのでそこはブレーキをかけています。blog友だちも最近blogをやめられたからというわけではありませんが、私もそろそろやめようかなあという思いが無いわけではありません。(1年に何度か訪れるこの思い・・・)

 ということで、教会横の川は今まで見たことも無いほどの勢いで流れ、上流と下流では冠水や氾濫があったようですが、教会付近は大丈夫でした。気にしてくださっていた方々、お祈りくださった皆さん、ありがとうございました。

夏の特別祈祷会

 そして先週の台風7号のために延期し、今日の開催もあやぶまれた訪問・特別祈祷会を今晩は楽しみにしながら出かけていきます。土砂者災害の危険、冠水の警報、通行止めなどで日曜日の礼拝に来れなかったMさん。普段は一人暮らしのMさん宅が、賛美と祈りと笑い声と美味しい香りに満ちるのがとっても楽しみです(子どもたちのケンカの声はありませんように・笑)♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |