FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

札幌を往復

 今週月曜日の朝から、教区会のために夫婦で札幌に向けて出立しました。以前は妻が「運転を代わろうか?」と言っても、「まだ未来のある人間だから」などと冗談を言いながら、札幌までの往復約600km(約10時間)を1人で運転していました。しかし昨年ぐらいから、自動車専用道路の上川層雲峡から砂川SA(途中で有料高速に)までの約100kmを妻に委ねることにしています。
 
 少しでも代わってもらうと、やはり体の疲れ具合は違うものですね〜。また道中もいろいろと話し合いながら行けるので(隣でお眠りなされている時もありますが)、2人で出かけられるということは、ありがたいことです。天気も良くて気持ちよかったです。

 旭川の手前にある石北峠では、台風や大雨の影響で崩れた土砂を修復していて、何箇所も片側通行になっていました。夜間は通行止めになっているようで、日夜、急ピッチで復旧工事がなされているのでしょう。

20160912石北峠

 JRも札幌ー北見・網走間は、「石北線で大規模な路盤流出、盛土崩壊が発生しており、10 月上旬の運転再開を目指して応急復旧工事を 行っています」ということで、特急オホーツクは運休となっているようです。

 今週土曜日は北見での用事を終えてから、札幌に向かいます。日曜日は札幌で礼拝奉仕、そして午後からは日高へ向かう予定です。日高で1泊後、被害の大きかった十勝清水あたりを通りながら、月曜日の夜に北見に戻ってくる予定です。

 今週末からは1人での運転となりますが、慌てず、ゆっくり、大きな心で秋に向かいつつある風景を楽しみ、そして主と交わりながら出かけてきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |