FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

KY

 今週木曜日の朝、「あ〜!!!」と妻の驚いた声。普通はその後に何に驚いたのかをすぐに話してもらいたいのです。でも毎度のことながら、もったいぶっているのかどうか分かりませんが、なかなか出てきません。気になりながらもそのままスルーする時と、「なに〜、どうしたの」と尋ねる時とあります。

 木曜日の朝は後者。聞いてみると、水曜日の夜にいただいたミカンを車の中に置き忘れていたことに気づいたようです。はい、冷凍ミカンの出来上がりです。マイナス15度ですから。

 常温(と言っても火のない部屋は一桁の温度ですが)にしばらく置いておき、その日の夜にいただきました。もう凍ってはいませんでしたが、めちゃくちゃ冷たいミカンでした。

ミカン

 話しは変わり金曜日。国際郵便を出しに郵便局へ出かけました。「クリスマスぐらいまでに届きますか?」と郵便局員に尋ねると、「アメリカのどちらですか?」と問われました。「え〜っと、1つのWAはワシントン州ですが、KYってどこでしょうね?」とまたまた質問すると、「どこでしょうね〜」との応答。

(私と郵便局員の頭の中は、「KY」って言えば「空気を読めない」だよなあという思いがお互いにあったのではないかと読んでいます)

 結局ワシントン州だけ調べてもらうと、航空便なのに10日〜12日かかるとのこと。ま、クリスマスを過ぎますが、無事に届いてくれればそれで良いのです。

 さて帰って「KY」を調べてみると、ケンタッキー州でした。何となく中部の方かと思いきや、中部よりも東寄りでした。ケンタッキー州の隣りにあるミズーリ―州を、日本で言えば「岐阜のようなところ」と例えた方がおられました。そうするとケンタッキー州は、山梨県か群馬県かという感じでしょうか(笑)ケンタッキー州も冬は寒いと聞いています。きっと冷凍ミカンの世界でしょうね。

 さあ明日は、アドヴェント第4週の礼拝です。心までも冷え込んでしまうことなく、主の恵みを思う礼拝となりますように♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |