FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

追いかけて

 今週の月曜日の夕方近くに郵便受けを見に行くと、道行く紳士から声をかけられました。

紳士「とん田西町の◯◯◯ー◯はどの辺りでしょうか?」
私 「え〜と、ここは◯◯◯ー◯なんです。その番地でしたら近いと思うのですが・・・。個人宅ですか?」
紳士「◯◯◯◯◯という新しい建物なんですが」
私 「あー、聞いたことあります。うろ覚えなのですが、あっちの公園の向こうの方で、建物の壁にそういう名前があったと思います。はっきりしなくてすみません」
紳士「ありがとうございます」

 そう言って分かれた約10分後、「そう言えばどのあたりの建物かなあ」とインターネットで検索してみました。すると、何と、私のいる教会の目の前でした・・・。すぐにジャンバーを着て、長靴を入って公園の向こう側に走って追いかけました。しばらく探したのですが、もはやその紳士の姿は夕暮れと共に見つけることはできませんでした。

 知らなかったとは言え、本当に申し訳ないことをしてしまいました。スマホは持っていないので、ほんの数分でも待ってもらえればすぐに検索することができたのに。おそらく自覚し得る今年最後の不手際です

2017年元旦礼拝の案内

 きっと私が自覚し得ないところでも、親しい方々に、また他の誰かを残念にさせてしまう言動もあったことだろうと思います。また私がしたことだけではなく、なすべきことをせず言うべきことを言わなかったということも、私が自覚している以上にきっと多くあったのではないかと思います。申し訳ないですm(_ _)m

 そんな私を支えてくださった方々、お祈りくださった皆さん、そして駄文を読んでくださった読者(?)の皆さんに、心からの感謝を申し上げます。2016年をありがとうございました。いろいろなことのあった2016年でしたが、恵みといつくしみが追いかけてくる(詩篇23篇)年末を過ごしています。

 今日は明日の元旦・新年礼拝の準備をしながらの年越しになるでしょう。(クリスマスとお正月の間に、もう1週間あったらいいのになあと、勝手なことを思う私です)元旦・新年礼拝は午後2時からとなっていますので、お間違えのないように。今年は紋別の教会の真似をして、礼拝後につきたての(機械ですが!)おもちをいただきます♫ それでは、Have a Blessed New Year!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |