FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

不足

 購入した年賀状を全て使ってしまったので、3日以降に届いた年賀状で私たちが出していない方々には、普通の葉書(インクジェット用)に印刷をしてご挨拶を投函しています。

 するとその葉書の中になんと「50円」のものが混ざっていたのです・・・。「あちゃ〜、まさか宛先の皆さんに2円を請求するのかなあ」、「え〜年始からそんな失礼なことを」と思っていました。(小学校4年生の時に、クラスメイトの年賀状に切手が貼られていなくて、受け取った私が40円を払った記憶があるからです)

 ところが昨日の午前中、下記のように料金不足の印刷と共に、私のもとに4枚ほどが戻ってきました。相手に迷惑をかけなくて良かったと思うのと同時に、郵便局員には仕事を増やしてしまいました。

料金不足

 2円分の切手を貼って、妻が午後に買い物や郵便局への用事に行くというので、ついでに出してきてもらいました。ところが夕方に帰ってきた妻は、「あ〜出すのを忘れた。郵便局に行ってきたのに・・・」とのこと。「いいよ、いいよ。オリーブ会(図書館の読書会)に行く時に出したらいいから」と、2017年、心を広げる練習をしている私は寛容を示しました(笑)

 寒い中での今年はじめての読書会でした。深い分かち合いができて大きな気づきも与えられて、「良かったね〜」とマイナス14度の外気温の中、教会に到着して遅い晩御飯を食べている時、年賀状を出し忘れているのに気づいたのでした・・・。

 2円の不足は注意力の不足、2度の出し忘れは記憶力の不足でしょうか。なかなかの滑り出しの2017年です。いろいろと不足し欠けの多いものですが、不足は言い続けることのないように、そして欠けを満たしてくださる主なる神を見上げ、明日も心からの礼拝を捧げます♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |