FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

挙手の結果

 今年の標語&聖句ポスターを3案作成し、紋別ではその中から1つを会堂後ろの掲示板に、北見では3つとも掲示するものの額に入れて掲示するものを挙手して選んでもらいました。

 北見では礼拝後の報告の時間に、それぞれ3つのポスターの意図を昨日の記事のように説明して手を挙げてもらいました。その結果、なんと3つの案とも同数だったのです!思わず「調和がとれてますね〜」と「With One Accord」という英語の副題にぴったりの言葉が飛び出しました(笑)

3つのポスター

 それでもどれか1つを額に入れることになるので、母子室にいた子どもたちにも加わってもらい、2回目の多数決を取りました。その結果、2票差で「パンとぶどう酒」のポスターが選ばれました!

 紋別では神学生が同じように決を取った結果、「マイク」と「パンとぶどう酒」が同数だったようです。そして話し合いの結果、「どうしても、1つということでしたら、『マイク』ということです」、「出来れば、掲示する場所によって変えたいという意見もありました」とのこと。

 後で尋ねてみると、玄関外の掲示板にも貼ろうかと思ったようです。それならば、どれでも好きなものを好きな所に掲示してくださいということで、コンビニでA3カラー印刷(1枚80円)を神学生にお願いしました。

 最初に主旨を神学生に説明したところ、「一緒に決めていく。まさに『一つになって』に相応しい決め方だと思います。どれが選ばれるか・・・とても楽しみです」という言葉が心地よく響いてきました♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |