FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

沈黙しました

 先週の月曜日、妻と映画を観に行きました。遠藤周作が原作の「沈黙ーサイレンス―」。一緒に聖書の学びをしているMさんが観られたということで、「それならば、私も観ます!」ということがきっかけでした。

 月曜日は、映画を安く観られるんですね。それでも、お客さんは私たちを含めて7名でしたが・・・。

20170213

 家で淹れたコーヒーのボトルを持参し、映画と言えばポップコーンということでキャラメル味を買って入場しました。しかしそのポップコーンの大半は、食べられずに持って帰ることとなりました。

 「自分が宣教師の立場だったらどうするか」という重い問いかけと同時に、そこまでしても棄教を迫らずにはおれないものとは何か、問いの設定自体が信仰から出てくるものではないような思い、苦しむ者と共に苦しむ神などなど、いろいろな思いが交錯していました。

 映画館を出て「2人で映画館に映画を観に行くって初めてじゃない?」という妻の問いかけに、「ええ〜、まさか。いやいや大阪時代に・・・・」と記憶をたどりますが、思い出せません。そう、結婚して12年、2人で映画を観に行ったことがなかったのでした(レンタルはありますが)。その事実にこそ、沈黙しました。

20170213②

 映画が始まる前の宣伝に三浦綾子原作の「母」が紹介されていて、いよいよ来週の月曜日(2/18)から北見でも上映されます。これも観に行く予定です。1ヶ月に2度も映画を観に行くって、かつてない、あり得ないほどのハイペースです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |