FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

あなたの出番

 2月最後の日曜日。「申し訳ないけど、あなたの出番なの・・・」という妻のか細い声で目が覚めました。そうです。天気予報では日本海側だけだったはずなのですが、北見にも雪が積もっていました。1日に何回も天気予報を確かめているにも関わらず、この予想外の雪かきというのは、けっこうどしんと響きます。

 ただ雪かきの日が「①土曜・日曜ではないこと、②吹雪いていないこと、③気温がプラスではないこと(雪が重くなるので)」の中で、一つでもクリアされていると「ラッキー!」と思って雪かきに励むようにしています。この日は日曜日ということでしたが、残りの2つが見事にクリアしていたので、しかも気持ちが良いぐらいの快晴で、大急いで朝食を食べて雪かきに取り掛かりました!

 40−50分の雪かきを終えると、シャツは汗だくです。急いで身支度をして、一路・紋別へ向けて車を走らせました。幸い、峠や海岸沿いは積もっていなかったので走りやすかったです。雪がないと1時間半の道のり(約90km)ですが、やはり冬道だとプラス15分はかかりますね。それでも吹雪いていないので良かったです。

20170226朝のサロマ湖
(画像には写っていませんが、ワカサギ釣りをしている方が何組かいました)

 紋別での礼拝奉仕は、11月末以来です。神学生が2ヶ月間、よく奉仕をしてくださって本当に感謝でした。教会に常駐している方がいるということは、雪国ではなおさら温かみが増していきます。

 紋別では礼拝、お弁当愛餐会(昼食)、教会総会を開き、主の大庭にいる豊かな1日を共に過ごさせていただきました。北見の教会には、午後6時半頃に帰ってきたように思います。晩御飯には、北見の皆さんが巻いて下さった手巻き寿司を美味しくいただきました♫

29170226夕方のサロマ湖
(帰りのサロマ湖) 

 毎週火曜日のblogは、礼拝メッセージの断片集の予定でしたが、いろいろと記していたら長くなったので、また明日にします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |