FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

新しいスタートを

 先週(4/4)の入学式に出席しました。多くの方々にお会いしましたが、結局、挨拶の一言も出来なかった方々の方が多く、失礼してしまいました。

 私の役割は、入学式後の通信科オリエンテーションです。入学式でしっかりと説明をしておかないと、私の担当するコースでは次にお会い出来るのは卒業式でという方もおられます。

 そういう中で、関西時代にお目にかかっていた方とも再会することが出来ました(還暦を迎える年の入学でした)。「私のこと、覚えておられるますか?」とお尋ねすると、「もちろんです。何とまあ、えらい遠いところに行ってしまって・・・」とお気の毒そうな顔をなされたのです(笑)網走の近くですから、いろいろなイメージがあるのでしょう。「とっても良いところですよ。遊びに来て下さい」と言いながら、お互いの近況を分かち合いました。

20170404入学式

 オリエンテーションが終えても、私はもう一晩、泊まることになっています。なぜなら、午後4時に出ないとその日の最終便には間に合わないからです。

 北海道出身のM神学生が「夜、先生のところにお話しを聞きに言ってもいいですか?」と言うので、「どうぞ、どうぞ」とお伝えしました。しかし夜の9時以降になっても、お互いにそれぞれまだやるべきことがあり、私は翌朝5時出発なので「また今度にしましょう」ということになりました。

20170405

 新しい朝、モノレールから見る朝陽がまぶしくて、とっても気持ちよかったです。新しいスタートを切った新入生の皆さんに、主なる神の支えと導きが豊かにありますように。水曜日の午前中に北見へ帰ることが出来たので、夜の祈祷会では御言葉を分かち合い、共に祈ることができて本当に感謝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |