fc2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

最北端の

 先週の11日(火)、深川での教区会を終えて名寄へ向かい、この夏の青年部のキャンプ会場である名寄聖書キリスト教会を見学しました。主に台所の設備、備品の確認です。

 その後、S先生に先導されて、バイパスを通って車で30分(約35km)の美深へ向かいました。キャンプ2日目の会場を下見するためです。

20170411美深

 生憎(あいにく)の空模様でしたが、見学ができて良かったです。まだ雪が残っていたので遊び場や野外礼拝の場所などは見られなかったのですが、雨天時の会議室やホール、買い出しをするスーパーなども確認できました。

 宿泊は、このコテージ3つを予約したいのです。ただとても人気があるらしく、5月1日7時からの一斉予約で、すぐに予約が埋まってしまうとのこと。しか〜し、S先生と秘策を考えて5月1日に臨む予定です。

20170412美深

 私たちはこの日、さすがに北見へは戻れませんので、美深で一泊しました。翌朝もいろいろと見学し、一路北見へ向かいました。美深周辺の道路を進みながら、左右に広がる雪解けしている畑には、白鳥が群れをなしていました。ミミズでも食べているのでしょうか。

 しばらく進んでいくと、名寄の街が左手に見えてきます。今まで何もなかったので、「名寄って都会だなあ」と思ってしまいます。これは、私たちが小清水町や清里町へ出かけた帰り、美幌の街までたどり着くと「美幌って都会だなあ」と思い、そして北見の市街地が見えてくると「大都会じゃないか、北見」という感覚と同じですね(笑)

20170412剣淵

 道北に行くとよるある看板「日本最北の〜〜」の1つ、「日本最北端の料金所」を通り、ここから約4時間で北見に戻りました。

 さて明日は、同じグループに所属する最北端の教会である紋別の教会へ、礼拝のために向かいます!(天気予報は、降雪もあるとのことでしたが、まだ冬タイヤなので大丈夫です)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |